とりあえずわっしょい

継続は力なり、日々感じたこと、思ったことを書いていきます。アニメとお酒とももクロが好きです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

入社を決める際に参考にして欲しいこと

今日は、今まで人事をやってきた中で「会社選びをする際に、確認しておくべきこと」について書いてみます。最近は新卒入社を希望してくれる人の「座談会」に参加させて頂く事が多いのですが、その中で「1番自分が納得できる会社を選ぶために、何を見ればいい…

カタンが教えてくれた~勝ちに必要な2つのこと

先日、初めて「カタン」というボードゲームを友人とやりました。 【送料無料!】カタン スタンダード版 ボードゲームジャンル: ボードゲームショップ: ユウセイ堂1 ポイントアップ店価格: 3,230円 カタン スタンダード版 出版社/メーカー: ジーピー 発売日: …

感動は「プロセス」に存在する

この前、大学からの仲のいい友達と旅行に行ったのですが、約2ヶ月遅れの誕生日プレゼントをもらいました。そのプレンゼント自体が嬉しい、というよりは、「プレゼントの渡され方」、で感動してしてしまい、不覚にも「嬉しい」と声を張り上げてしまいました。…

ただオススメしたかった

自分は小説を読むのが好きです。特に好んでいるのが伊坂幸太郎さんです。今年のGWは仙台に旅行するので今からアドレナリン止まらないです。最近、少し趣向を変えて湊かなえさんの「ユートピア」を読みました。 ユートピア (集英社文庫) 作者: 湊かなえ 出版…

昭和元禄落語心中から学んだこと

この1週間で昭和元禄落語心中のアニメを見ました。控えめに言って最高で、見てよかったと心から思い、「自分も仕事を頑張ろう」とマインド再セット出来ました。また「人が一皮向ける瞬間」がこのアニメにはいくつか盛り込まれていると感じました。自分とし…

やりたいこと、ありたい姿を見つけるための2つの考え

最近良く社内外問わずですが、「私にはやりたいことがないのですがどうしたらいいですか?」という質問をもらいます。 私には今、漠然と「人が成長するキッカケを創り続けれる人でありたい、人に教えること、人の夢を一緒に見つけること、人の決断を支援する…

Whyを考える

今度社内で本の読み会をすることになり、その題目に選ばれたのが「Why型思考」が仕事を変える 鋭いアウトプットを出せる人の「頭の使い方」という本でした。 「WHY型思考」が仕事を変える (PHPビジネス新書) 作者: 細谷功 出版社/メーカー: PHP研究所 発…

「対個人」と「対組織」

最近、キャリア相談に乗ったり、採用選考を行っている中で・人材紹介で採用支援がしたい・人事として働いてみたい という相談を受けたりすることが多かったです。自分は「人材紹介」と「人事」を両方やってきました。 そして今、自身の中で「こういったキャ…

推しはしおりん

突然ですが自分、ももクロが好きなんです。 アイドルが好き、というよりかは、ももクロが好きです。LIVEのDVD見てテンションがあがったので、 ちょっとももクロについて書いてみます。 MomocloMania2018 - Road to 2020 - LIVE Blu-ray 出版社/メーカー: キ…

自分の特性を知っている強さ

最近、学生の方や自分の後輩にあたるメンバーと面談する機会が多いのですが、彼ら、彼女らの話を聞いていて「自分が頑張る(パフォーマンスを最大化する)ために、どういう言葉を周りにかけてもらったらより頑張れるのか」を自分で説明出来る力って大事だな…

とりあえず始めてみる

おはようございます。都内の人材系企業で働いている社会人4年目です。今は「人事」と「営業」という二束のわらじを履かせてもらっています。 自分がこれまで学んできたこと、今学んでいること、興味があること、好きなもの、考えていることを「自分の言葉で…